フォレミ日記。

アラサー主婦の頑張らない毎日。妻、母、働く女性(育休中)。

手作り離乳食_鶏ひき肉と野菜

離乳食も中期になり、そろそろ鶏ひき肉を使ったメニューなんてどうかなと思い、早速作ってみました。

材料はこちら。

・玉ねぎ 1個

・さつまいも 1個

・鶏ひき肉 80g

・片栗粉 少々

※リッチェルのフリージングトレー(25g)2つで保存する用の分量です。

 

さつまいもを1cm幅にカットして水にさらしてアク抜き。知らなかったけど、さつまいもって結構アク出るのね。なんか白いの。これがいわゆる片栗粉の素なのかな?違う?w

玉ねぎも一口大にカットしたら、出汁400mlを入れたお鍋で30分煮ます。結構長いと思うんだけど、どこかの何かで30分煮ると甘みが増すって聞いて。でも本当くったくたになるから、咀嚼練習するときはもう少し短くしようかなと思ってる←

私はいつもお魚パウダーを使って出汁をとってます。100%パウダーなので、ふりかけ代わりにお粥にかけたりもできて愛用中です。

https://x.com/foremi_ikj/status/1686905061174280199?s=46&t=U_oshB6so9hC-jYDExjnsQ

 

お鍋から取り出したら、玉ねぎはブレンダーでブイーン。さつまいもはフォークの背で軽く潰します。出汁が残ったお鍋に鶏ひき肉を入れてしっかり煮たら、水で溶いた片栗粉を入れて、出汁ごと取り出してすり鉢で軽く潰します。そのままでもいいけど、今回は初めて食べさせるので潰してみた。

 

ここから2種類作ります。

まず左は【さつまいもと鶏ひき肉の出汁煮】

潰したさつまいも15gと鶏ひき肉10gを保存用トレーに入れていくだけ。肉じゃがみたいで美味しそう。食べさせる時に青のりをかけてもいい感じ。

右は【鶏ひき肉と野菜のスープ】

湯煎して皮をむいたトマト(今回はミニトマト5個)の種を取り除き、こちらもすり鉢で潰します。

ブレンダーにかけた玉ねぎ、すり鉢で潰した鶏ひき肉と一緒にお鍋で一煮立ちさせたら完成。玉ねぎの甘みと鶏の旨みにトマトの酸味が加わって、大人でも美味しいと思えるメニューになりました。お粥やお豆腐、うどんなんかにかけても良さそう。

うちの息子はどちらも気に入ってくれたみたいで、テンション高く食べておりますwたんぱく質は積極的に摂りたいので我が家の定番メニューになりそう。

鶏ひき肉を使ったおすすめメニューがあれば、ぜひ教えてくださいね。それでは、また。