フォレミ日記。

アラサー主婦の頑張らない毎日。妻、母、働く女性(育休中)。

アプリで中国語学習【Duolingo】の話。

こんにちは。ゆるりと中国語を勉強しているフォレミです。
最近はYouTubeを使っての中国語学習にも飽きてきて限界を感じ、隙間時間にアプリとかで勉強できないかな〜と思っていたところ、またこれもYouTubeか何かのPRだったと思うのですが、Duolingoなる語学学習アプリがあるとの情報が。しかもこれ、基本的には無料だそうで。なんか英語の学習アプリは結構見つけやすくて、私もいくつかダウンロードしてますが、中国語学習系ってあまり見かけない気がするんですよねぇ。あ、ちなみに、Duolingoは中国語専用ではなくて、他に英語やドイツ語、フランス語などなどか〜なり充実したラインナップとなっております。(まわし者ではございませんw)

流れとしては、最初に簡単なレベルチェックをして、レベルにあったユニットの問題を解いていく。1つの設問が15問あって、クリアするとどんどんレベルが上がっていって、設問全てクリアするとユニットのレベルが上がる。そしてそこでまた設問を解いていって・・・というのを繰り返していく感じ。私がいいなぁと感じたのは、1つの設問の中に、単語の声調の問題、文章の並び替えの問題、意味を答える問題、と3つあるところ。基本的に、1つの単語について設問(15問)が構成されているので、単純に単語帳のように暗記するだけの作りではないので頭に入りやすいかなと思います。音声が出るのも声調怪しめの私には助かりポイントです。また、日本人はどうしても漢字を見るとなんとなく意味がわかってしまうという、良いんだか悪いんだか分からない状況に陥りやすいので、音声が出るときはなるべく画面を見ないようにして、何度も繰り返し聴きながら問題を解くようにすると効果があるかなと思います。
画面上だけで勉強が完結すると、その時はわかった気になってもなかなか吸収できていない事も多いので、ノートに書き写したり、声に出して発声したり、工夫して勉強していくことが大事なんですよね。えぇ、分かってはいますとも。
あ、あとDoulingoの側面として、問題をクリアした時に出てくるキャラクターが可愛い。(勉強関係ないw)なんとも言えないアンニュイ感にちょっと癒されますよ^^

何はともあれ継続が大事、ということでしばらく続けてみようと思います。他にも何か良い中国語学習アプリがあれば教えて下さい^^
 
読んでいただきありがとうございました。
ではでは、また。