フォレミ日記。

アラサー主婦の頑張らない毎日。妻、母、働く女性(育休中)。

HSKレベルチェックを受けてみた話。

20代前半からゆるゆると始めた中国語のお勉強。最近はもっぱらYouTubeを流し見するという、身になるんだかならないんだかわからないことを続けていました。そんなある日、大好きな中国語学習系のYouTuber李姉妹さんのチャンネルを見ていたら、自分の今のレベルがどれくらいなのかチェックできるものがあるとのことで、軽い気持ちでやってみることに。レベルチェックテスト | HSK 日本で一番受けられている中国語検定

まぁ、4級くらいからかな?なんて調子に乗って問題を開くと、あ・・・あれ?全ッ然わからない。単語が分からないというかこんな文字見たことないレベル。一気に現実を受け止めまして、2級からスタート。2級は25問、制限時間20分となっています。意外と知らない単語もあるけれど、良いのか悪いのか文脈からなんとなく答えを推測できてしまう。時間も15分程で終了。そしてその結果は、、、なんと満点^^;いや、分からない単語もあったし、これは漢字が読める日本人ならではの結果になってしまいました。むむむ。

その後3級(40問 制限時間40分)にも挑戦しましたが、こちらも6〜7割は正解でした。まぁ、完敗するよりは良いかなとも思いますが、実力が伴わない結果となりました。ただ、せっかくHSKに挑戦した(簡易版ですが)ので、これを機に資格取得できるようHSKの勉強も始めてみようと思います!

HSKに限らずTOEICなどもそうですが、資格を持っているだけでは意味がない、資格を持っていても全然話せない人が多い、などと言われることがありますが、それでも勉強することに意味はあると私は思っています。最近、勤めている会社でもグローバル化の煽りか知りませんが、英語及び中国語話者のサポートに力を入れ始めているので、なんとかそこのポジションに滑り込みたいというのもあります。その場合、HSKなどのスコアは重要になってきますからね。まぁ、3級でギリギリの私が何言ってるんだって感じですが^^;

最近、しっかりと自己研鑽の時間をとっていなかったことを反省して、このブログと共に少しでも成長できるように頑張ります。仕事でも趣味でも一生懸命やると自己肯定感が増す気がしますしね。

最後に、今回HSKのレベルチェックを受けるきっかけになった李姉妹さんの動画を貼っておきます。このお二人、本当素敵。


www.youtube.com

 

読んでいただきありがとうございました。

ではでは、また。